« October 2005 | Main | December 2005 »

33 posts from November 2005

November 30, 2005

キングダムハーツⅡ(調査中)

しっかりとした確認が取れていない状態で掲載しています。ご了承下さい。

12月22日発売のPS2ソフト『キングダムハーツⅡ』にご出演?前作ではワッカ役でしたが今回は別の役のようです。(ワッカが出るのか出ないのかも...未調査です) ルールー役の方も共演..という話も出ていますが同じく未確認。このように未確認部分が多すぎるので本来は掲載しないのですが、発売日が近いということで書かせて頂きました。

公式サイトを見てもキャスト関連の情報はつかめませんでした。

---------------------------

このゲームソフト、なぜか息子が詳しくて色々と教えてくれました。よくよく聞くと雑誌にのってたらしいです。買うか買わないかは、まだ決定できません。



| | Comments (0)

November 29, 2005

PS2 サムライチャンプルー

発売日2月に決定しました。ボイス録りは11月某日に終了。

●リスト「ゲーム関連」更新






| | Comments (0)

November 28, 2005

『対決NEO』 アフレコ

12月発売予定のCD『対決NEO』、11月25日(!)にアフレコが終了したそうです。予定時間よりずっと早く進んだとのことで、さすがプロ、さすが実力派のお二人、さすが千&犬 (笑) コンビですね。

アニメアンテナ製作日記 に出ていました。




| | Comments (3)

November 27, 2005

朗読

イベントにて中井さんが朗読して下さった絵本「ないたあかおに」。
すでに本屋へ走ったカズラーさんも多いことでしょう。あちこちで品切れになってたりして...。私はこの本の存在は知ってましたが内容を詳しく知らなかったので、余計に感動しました。

●リスト「n* favorites」に追加。

本のリストではないのでご注意下さい。関心が高いと思われますのでこの記事にも併せて載せておきます。

ないたあかおに




| | Comments (0)

November 26, 2005

ラジオドラマ

遅い情報で失礼します。

リスト「ラジオ」に情報追加しました。

●ラジオドラマ『終わりのクロニクル』

4週連続で今週は2回目です。放送局や時間などはリストを参照下さい。




| | Comments (2)

November 25, 2005

おめでとうございます

Kazuya Nakai 10th Anniversary中井さん、お誕生日おめでとうございます。プレゼント届いたかしら…。毎年ワンパターンでごめんなさい(汗)。
左の写真は、『10周年』お祝い用特製の、カズラーT様より頂いたおせんべいです。食べてしまうのが勿体ないけど湿気てしまってはいけないので結局バリバリ食べてます。カズラー様たちのサイトなどを巡ってみると、皆さんそれぞれ趣向を凝らしてケーキを焼いたりされたようですが...そういうのが苦手な私は何も作りませんでした。一度くらい何か「特別な物」を作ってみたいですが...(単なる希望)...(汗)




| | Comments (0)

イベントご感想下さい

23日のイベントに参加された方で、感想を頂ける優しい方はこの記事のコメントによろしくお願い致します。もしご自分のサイトに感想を書いておられて、そこからのトラバかリンクならいいよ、とおっしゃる方は記事のURLをコメントにご記載下さい。(現在当ブログのトラバは諸事情により受付拒否設定しております)
コメント書きたいけど長文になってしまう、とご心配な方はテキストメール(プレーン)で送って下さい。冒頭のみコメント記載して続きはダウンロード形式に致します。

★特に「生アフレコをやった」「中井さんに質問した」「プレゼントに当たった」「お土産をもらうときに何か言葉を交わした」「会場から出る中井さんに遭遇した」方、ぜひよろしくお願い致します。

お願いばかりでスミマセン!



| | Comments (1)

November 24, 2005

ノエイン ネットラジオ

今朝チェックした時はまだだったんですけど...本日更新!です。

●リスト 「ネットラジオ」 更新

バックナンバーはしばらく聞けるようですよ。ただ「いつまで」という期間の保証はないのでご注意下さい。


それから

今夜、カウントダウンチャットを地味にやります(笑)。平日ですし明日のお仕事に障りますので...。やり足りない分は翌日もまたやります。3日間大解放ですので....

私がいない場合もこの期間はご遠慮なくお使い下さいませ。




| | Comments (0)

November 23, 2005

祝10周年イベントレポ 【15】

次は朗読のお話。
中井さんがスクリーン(私達から見て正面中央にセットされていました))の向こう側から何か取り出しました。それは絵本で、「泣いたあかおに」というものでした。「この作品知らない人...」と中井さんが挙手を求めると数名の方の手が上がりました。私は知っていましたが実はしっかり読んだことはなかったのです。だから初めて聞くのと同じでした。中井さんはゆっくりとした口調で「皆を僕の子供だと思って読みます、」と仰るとあちこちから小さな歓声が上がりました。(中井パパか~...いいな~と思ったのは一瞬でした。そこで現実が突如と頭をもたげ、私よりわずかでも年下の中井さんをパパとは呼べない!と思ってしまい感激は冷めてしまいました(汗))
さて、読む準備が始まりました。特にマイクの高さと角度の調節は、かなり念入りに何度も何度もチェックしていました。
そしていよいよ朗読の始まり。その日初めて脚を組まれていましたが、それさえ(カッコイイ~)と思ってしまいました。BGMがほんの短時間だけかかったのですが、心の準備とタイミングが合ってなかったのか(中井さんもちょっと困惑?された様子を見せました)、すぐに始まりませんでした。
その後気を取り直し、本を膝に載せ、中井さんは横を向いて、大きく一度だけ咳払いをしました。

<< 続く >>



| | Comments (0)

祝10周年イベントレポ 【14】

さて次は「ゾロとルフィの入替」でアフレコ。これは中井さんも聞いてなかった?ような感じでした。同じく「ゾロをやりたい人」を挙手で選んで2名が前へ。ゾロやりたい人いるんだ、と意外そうな様子の中井さん。慣れているはずのシーンですが、中井さんは少し慌てた感じで「練習させて下さい」と仰いました。その練習もとても真剣で、中井さんってやっぱり真面目な人なんだな、と思いました。中井さんの演じるルフィは可愛くて、(どう文字で表現したらいいかわかりません...)今日はこれだけ聴けただけでも大きな収穫!とさえ思いました。

ゾロ役で参加された人に「お名前」「どこから来たか」を中井さんが同じく質問されるのですが、その中のお一人が「神戸です」と答え、すぐ続けて「(神戸と言っても)西明石です」と言われました。(管理人の注釈:神戸市もかなり広くて、今回の例ですと最寄駅で言うと神戸よりむしろ西明石という意味で、そこは本当に神戸市の西の端の方です)
その『西明石』という地名に中井さんがかなり反応。「....えっ?西明石?...(若干声を小さくして、少し距離を詰めて)中学どこですか?」とさらに質問。(ここでそのゾロ役をされた方が○○中学です、と答えたようでしたが声は拾えず、読唇術の心得もない私でしたので○○がどこなのかは判別できませんでした)中井さんは「あぁ...(あそこの中学か~という感じにも、あるいはあんまり知らないところという風にも聞こえました)」とだけお答えになりました。反応のされ方が、さっきの「西明石」の時より若干控えめでした。もし中井さんのご出身校か、すぐ近くの学校であったなら、まだまだ盛り上って?お話が続いていたかも、という感じでした。とっても「素」の状態でお話されてた中井さんでした。

<< 続く >>



| | Comments (0)

祝10周年イベントレポ 【13】

私は最初の頃ワンピースをアニメで観ていなかったので、とても新鮮に映りました。ゾロの声も若い!「今聞くと恥ずかしいですね」(芝居が若い?声が若い?)と中井さんは仰っていました。演技が終わると、ルフィを演じた方へ「上手いですね」「お芝居の経験あるんですか?」「ちゃんとキャラ作ってましたね」などと誉めておられました。
このアフレコをするときの最初の説明の時に中井さんがルフィを「ルフィさん」と言っていたのが印象的でした。
やった後の感想を求められてルフィ役の女性が、「台本を見ているとキャラの口に合わせるタイミングがわからないし、画面を見ていると台詞が合わせ辛い、長さが足りなくなったりずれたりするのが難しい...」という言葉に中井さんは何度も頷き、その度に「そうなんですよ!」と力を入れて(本当に大変なんですよ、分かっていただけました?とでも言いたげに)仰っていました。その様子が可愛かったです。
2人目以降は「もう練習要らないですよね?」と言って早く進めようとしてみたりもしていた中井さんですが、2人目の方が同じように練習したいと言われ、それを受けて結局は1人目の方との時と同様に練習をしていました。

普通に話したり練習したりしている時から本番になると、びっくりするほど中井さんの表情が一変。ゾロの台詞になると思わずあちこちから感動の声が...。まさにプロの技でした。その声から発せられる「音圧」もすごいもので、体にビリビリと伝わってきました。これだけは「生」じゃないと体験できないものですね。

<< 続く >>



| | Comments (0)

祝10周年イベントレポ 【12】

次は『生アフレコ』です。中井さんが選んだと言う、ルフィとゾロの出会いのシーンの映像を観ながら声を当てるというものです。司会の方が「我こそは!と言う方は挙手を」と希望者を募ります。私はこのイベントのずっと前には、アフレコやってみたいなと思い密かに練習しようかと企んでいたのですが、当日が近づくにつれ怖気づいてきました(笑)。席が一番前ということもあり、挙手はできませんでした。結構希望者がいたと思います。まずはルフィ役の人が2名決まりました。

さて私の席の前(正面ステージのすぐ左)には長机が横向けに一本置いてあり、液晶薄型モニタ(PCについてるようなサイズです)が2台向こう向き(正面の壁向き)に置かれていました。着席した時からずっと気になっていて(これ観ながらアフレコ?だったら...)なんてドキドキしていました。中央ステージ上に小さいテーブルと椅子が1脚。並んで立つスペースも狭いので、ここではできそうにありません。それに正面中央にスクリーンがあるのでその前に人が2人以上立つことも多分ありません。
ですから、やはりこのモニターはアフレコ用!そしてそれはすぐ確信に変わりました。長机は少し手前に出され、マイクスタンドがその向こうの左側に置かれました。2台の内のステージに近い方のモニターの前にはハンドマイクを持ったままの中井さんが降りてこられ、その左に立てられたマイクの前にルフィ役の人2名が立ちました。

さっきよりさらに近い距離に中井さんがいます。目の前に立っておられます。私はスクリーンなんか全然観ないでずっと中井さんの左横顔を観ていました。

<< 続く >>



| | Comments (0)

祝10周年イベントレポ 【11】

次は「中井さんへの質問」ということで挙手をして中井さんに当てられた人が質問するというもの。これも質問の内容を全て覚えていませんのでお許しを。
Q:好きなのど飴の種類は?
A:「特にありません」他にも何か仰ったように思いますが覚えていません。多分質問されたご本人は覚えてらっしゃるでしょうけれど...。私の左のS様のさらに左に座っておられました。
Q:ご自分のキャッチコピーをお願いします。(これはカズラーK様の質問でしたね)
A:「何でもやります(どこでもいきます?)そこに台本がある限り」←こんな内容でしたっけ?K様help!(笑)

Q:関西出身なのにどうして巨人ファンなんですか?(カズラー理紗様、いい質問です!)
A:(笑いながら)「この話していいんですか?」「野球の話しちゃっていいんですか?」(野球の話で時間取ってもいいの?って顔されてました)そして実はお父さんからファンを受け継いだこと、子供の頃からずっと巨人の野球を見てきたこと、さらには活躍した選手、長島さんの引退、藤田監督就任1年目にドラフト会議で原選手を引き当て...とどんどん話は弾みます。
私も何を隠そう両親、弟とともに大の巨人ファン。あの頃...一塁・中畑、二塁・篠塚、そして三塁が原...という時代を見てきました。無条件で野球を楽しんでいた時でもありました...。(もうビールでも飲みながら、一晩中野球の話を中井さんとしたい!と思いました(笑)...ちょっとオッサン趣味ですか?)
そういうお話を聞きながら、それで「原選手が好き」につながるのか...と思いました。今年は野球があまり盛り上がらなかった(G党にとっては)ので来期は頑張って欲しいな...。野球の話になると私も止まりません...(汗)。

☆☆この野球のお話については、カズラー理紗さんから詳しいレポが届いています。すでにこの前の「イベントレポ【9】」 の記事へのコメントとして掲載されていますので併せてお読み頂けましたら、より分かりやすいかと思います。☆☆

<< 続く >>



| | Comments (0)

祝10周年イベントレポ 【10】

「一問一答」の続きです。
Q:最近のマイブームは?
A:「きのこ...黒豆..チョコ」 ある人からもらった北海道限定商品で、とてもおいしかった。→きのこに黒豆、それにチョコ?ということで全然美味しそうじゃなくて(笑)、後でネットで調べたら「きなチョコ黒大豆」というのがありました。北海道限定品で最近静かなブームのようです。それに美味しそうでした。きっとこれだ!と勝手に納得しています。(でもキノコと聞こえた人他にもいたんですよ...)それにしてもやっぱりチョコお好きなんですね!
Q:今までつけられて一番嫌だったあだ名は?
A:(全然笑わずに、淡々とした感じで)「タコ」→場内控えめな爆笑(?)
Q:ドライブがお好きということですが(ここで中井さん頷く)、どんな曲を聴いていますか?
A:(ちょっとこのあたり曖昧な記憶なのでうまく書けませんが)「練習のために自分の曲を...」→この回答がしっかり終わらないうちに進行役の人が「では自分の曲を聴いている、ということですね」と断定(笑)。
この時の中井さんの表情が何とも言えず...。(決め付けられちゃったよ、とでも言いたげな感じでした)


<< 続く >>



| | Comments (0)

祝10周年イベントレポ 【9】

私は右手を半分まで挙げたのですが、中井さんの視線がこちらに近づいてくると急に恥ずかしくなってしまい挙げかけた手をそろそろと下ろしてしまったのです...(あぁ何て情けない!意気地なし!)

*******(もし挙手をしっかりしていた場合の妄想(笑))*********

私(しっかり挙手)
中井さん「あ、あなたですか。え..どちらから来られましたか?」
私「大阪から来ました!」(半泣き半笑い)
中井さん「お名前は?」
私「え?あ...えっと~」(本名かハンドルかどっちを言えばいいんだ~どうしようかと頭をグルグルさせる)
中井さん「...大丈夫ですか?」(ちょっと心配そうに)
私「....は、はい...これって....やっぱり夢...」(涙を拭く)
中井さん(優しく笑いながら)「夢じゃないですよ」
私「....」(言葉にならない→さらに涙が...)

**************(以上妄想終わり)****************

惜しいことをしました。(こんな事で行数かせいですみません)


プログラムの順序は殆ど覚えていませんので、適当に書き進めていきますのでご了承下さい。
次は「一問一答」です。中井さんの心の準備の始まらぬまま(笑)、チチチチ...とあの名番組『タイムショック(懐かしい..というか古っ)』を思い浮かべました。
中井さんは(こっちの意思は関係なく、始まってしまうんですね?)と言った感じの事を仰ったような...(もしくはそんな素振り?)。
質問の内容は例のごとく、全てをしっかり覚えているわけではないのでごめんなさい。

Q:気になる方言はありますか?
A:(何でそういう質問をするの?という顔で)「皆さん、気になる方言ってあります?」と逆に聞いてこられました。でも結局はそんな「どうとも答えようのない不思議な質問」であるにも関わらず、中井さんは真面目に考えて下さって「京都の言葉」についてちょっと思ったことを話されました。(神戸の言葉と比較して、柔らかく上品だということを表現されていました)


<< 続く >>



| | Comments (2)

祝10周年イベントレポ 【8】

まだまだアンケート結果の話が続きます。

「イベントが決まってからどうやって過ごしましたか?」のアンケート結果。余談ですが、いくつか用意されていたアンケート質問は事前にスタッフさんが考えた物の他、参加者が案を出すものもあったのですが、まさにこの質問は私が立案したものでした。採用されただけでも嬉しかったのですが...。

回答を読み上げで「ダイエット」「エステ」という言葉が並ぶとあちこちから笑いが...。(みんな身に覚えあり?)それに対して中井さんは「え?なんで?」と不思議そうにされていました。(中井さんに会うために、皆綺麗になりたいって思ってるんですよ...いい加減気づいて下さい!)そして中井さんは「ダイエットって..」と言いながら客席をゆっくり端から順に見ながら(ダイエットなんて必要な人いるのかな?という表情でした)、何か考えているふうで、でも完全に端まで視線が移動する途中で動きが止まって「そうかな~?...いや...」と言葉を濁して(笑)←(なかなかこの表情の変化が面白かったです)その話題を終わられました。何だか思い切り深読みしてしまいました(笑)。

そして進行の方が「面白い回答があったのでご紹介します」ということで読み始めた内容は..『何らかの事情や理由で、または自分の単なる妄想ということに気づき「実はイベントなんかなかった」ということになるとショックが大きいので、ひたすら「これは夢だ」と自己暗示をかけ当日の嬉しさが増すようにしました。』...最後まで読み終わらないうちに、客席から笑いが起こりました。
と、同時に(これって、私の書いた回答...!!)と焦りまくり、思わず隣の席のS様に「私かも知れない...」と耳打ち。そして中井さんも興味深そうに客席を見渡しながら「どの人(の回答)ですか?」と挙手を促すような身振りをされました。


<< 続く >>



| | Comments (0)

祝10周年イベントレポ 【7】

アンケート結果発表はまだ続きます。
「中井さんが演じたキャラクターで好きなのは」→「3位、トリニティブラッドのトレス・イクス」に中井さんは驚きの反応。「えぇ~?トレス...ってあんまり出てなかったのに」ものすごく意外そうなご様子。「2位、サムライチャンプルーのムゲン」には「これは嬉しいですね」と仰いました。(自分としては凄く好きなキャラだけど、ファンの人はどうなのか?と思っていたけど2位だと分かって嬉しかった..という心情だったと私個人は勝手に解釈しました。)
そして「1位、ワンピースのロロノア・ゾロ」。これについては何かコメントされたのかどうか全く覚えておりません(汗)。その場の人全員一致の納得の結果だったので、ざわつきもナシ。

「その他」..として挙げられたのが「伊達政宗」。中井さんは声を出して笑っておられました。「犬崎刀哉」、「瀬名雅志」が紹介されたのですが(両方とも私のベスト3キャラなので嬉しかったです)、この瀬名雅志という名前が出た途端、中井さんは表情を変え(苦笑い?)「瀬名雅志..」とゆっくり噛み締めるように名前を呟いて(それに続く言葉が聞き取れなかったのですが、何か歌に関する言葉だったような気もします→瀬名はドラマCDの中でボーカリストの役で実際に歌っています)少しはにかむような「そうきたか...」とでもおっしゃりたいような素振りを見せました。

瀬名雅志の歌を聴いたことない方、絶対おススメですので!(笑:こんなところで宣伝)


<< 続く >>



| | Comments (2)

祝10周年イベントレポ 【6】

中井さんの服装ですが、まず予想を裏切って「Nスニーカー」ではなく黒の(多分)ブーツでした。ベージュ系のジャケットの下は黒のパーカーで、前は上下両方から留められるようになっていて、真ん中あたりだけ一箇所で留めていました。インナーは全く覚えてませんが、他所様のレポによりますとVラインネックだったそうです。ボトムはクラッシュ入りジーンズでこれがまた意外!(中井さんこういうのも着られるのですね)どれもとても自然で本当によく似合っておられました。
また、左手の人差し指と中指の爪だけが白かったのですが、カズラーS様と「台本めくるために、何か塗ってるのかな?」と勝手な想像をしました。爪の強化かも知れません。それとも何かのゲンかつぎ?真相ご存知の方おられません??
勿論いつものように、左薬指には結婚指輪が。

中井さんのご挨拶の後?だったかと思いますが乾杯がありました。私たちは入場時に渡された緑茶、中井さんはミネラルウォーター(銘柄は...S様にもご協力頂き思い出そうとしましたが、確信は得られませんでした)でした。私は着席してすぐ緊張のあまり、先にお茶のボトルを開けて何口か飲んでしまっていました(汗)。乾杯があるというのは聞いてたんですが...やってしまいました。

いよいよプログラムが進行。まずは「今日の参加者がどこから来ているのか」という話題。
「1位は大阪」に中井さんは「まぁ普通ですね」
「2位は東京」に今度は「えぇぇ?」とびっくりされていました。その後「北海道から福岡...」という言葉が続くとずっと驚くやら感謝を示すやら...。
司会の方が、参加者がどこから来たのか全ての都道府県を読み上げて「私、呼ばれてない!という方はいらっしゃいませんか?」と言うと、すかさず中井さんは「呼ばれてないからって、それが何?(笑)」というような事をおっしゃったのには大ウケでした。こんな感じでずっと中井さんは皆を和やかな雰囲気に持っていって下さいました。常にユーモアを交えつつ、とても気遣いをされる方でした。


<< 続く >>



| | Comments (0)

祝10周年イベントレポ 【5】

「キャー!」と後ろの方から黄色い歓声が!私たちの席の真後ろ方向にある扉から中井さんは入ってらっしゃいました。「中井さーん」と誰かが呼びかけたのに一瞬反応され...とても意外そうな口調で「キャーなんだ....」と言いながらステージ上へ。その歩き方は颯爽とされていて...私の前を通り(通ったはずなんですが..記憶が途切れています)過ぎていきました。

「こんにちは、中井和哉といいます」
そう言って私たちの方を向いた中井さんの立ち姿は綺麗で、姿勢が良くて、私がつい最近知っている姿とは見違えるほどスリムでした。
「僕が一番戸惑ってます」そう仰ったように思います。

「今日はお招きいただきましてありがとうございました」という言葉に始まり、簡単に今日までの経緯や思いなどを話されました。
「最初、事務所から話を聞いた時は、『中井はきっと断るだろう』と思ったらしいのですがなぜか引き受けました。今思えば日頃から人前出るの苦手とか言ってた自分がなぜ..?って思いました」
「イベントに行きたいのですが、遠くて行けません、ということをよく聞きます。普段そういうイベントに来にくい関西方面の方にお会いできればいいな、と思って....」
そのような内容の事を話されたと思います。

「僕なんかのファンでいてもらって本当にいいのかな?って思いました」
何とも中井さんらしいと言いますか、とても謙虚なお言葉でした。

お話のつながりがよく思い出せませんが、たくさん話して下さいました。自分のためにこうして集まってくれるなんて...と感激していらっしゃったようにお見受けしました。そのお話をされている時の中井さんの表情はとても優しくて柔らかくて温かい感じがしました。


<< 続く >>



| | Comments (2)

祝10周年イベントレポ 【4】

単独で静岡から鈍行を乗り継いで来られたという、もう一人のカズラー様(全くの初対面)も呆然。勿論私たちも呆然。「ここ??」「ええええ~~...」「嘘ぉ....」もう半分錯乱状態(笑)。
でも平静を装って、着席。私の席は最前列の中央向かって左2つめでした。すぐ前に1段高いステージ。スクリーンを背後にしてテーブルと椅子が一つ。椅子は中央より右側に置かれていました。つまり...こちら側を向く可能性が高い!どうしよう!

もうすぐこの目と鼻の先の席に中井さんが座るんですね。私はしっかり自分の席に座っていられるのかしら。中井さんを待つ間、左の席のS様とお話したり、本日最もラッキーな場所、私の右側の席の方に全く初めてながらお話。聞けば2ヶ月前にファンになったばかりとかで、あまりの幸運に言葉もないご様子でした。しかしこの方の幸運はこれだけで終わりませんでしたよ。

思えば、私もS様もイベントは「行けないもの」とあきらめていた者同士。それが今年は中井さんが出られるイベントが多くてちょっぴり寂しい思いもしてみたり、でも多くのカズラーさんたちのレポは楽しみでもあり..。
そして今日。二つの偶然がもたらした、大きな幸運。

神に祈ったことはありませんが、この日だけは神様にいくら感謝しても足りないくらいでした。

それからはそわそわと「荷物はどこに置こう」「足元はどう隠そう(笑)」などとうろたえ始めました。一体どうやってここに座っていればいいのか...もう椅子から転げ落ちそうでした。でも右の席の方もかなり緊張されていたようで、私は「2ヶ月前からファン」というところが気にかかり、何がきっかけでファンになったかなどと質問を始めました。それからは「まず以前のアニメを観てみたら?」「CDもたくさん出ている」「ゲームは...」などとおせっかいなアドバイスをしたりしました。私も何か喋っていないととても平静を保てなかったのです。

やがて...開始時間を5分か10分ほど過ぎた頃(もう時計なんか全然見てませんでした)。

どっちから入って来られるんだろう...右?左? 左だったら私達の前を通るよね? S様と、さっきからそんな話ばかりしていました。心の準備がしたいのに、どうにもそわそわ...
そしたら........


<< 続く >>



| | Comments (0)

祝10周年イベントレポ 【3】

緋色れーいち先生からのお祝いのお花です 一瞬のことで反応できなかったのですが、カズラーN様?と思しき人が近づいてきて私達のすぐ前の人と何か話した後、その人は列から抜けてN様と共に列の後ろの方へ移動(N様が並んでいた場所へ移った?)しました。スタッフさんにもそれが伝わると、そのスタッフさんが「前の方が移動されましたので、席が一つ前にずれました。Bブロックの1列目になります」と。入場の際はAブロックの人が着席するまでしばらく待っていればいいらしいです。

入場するであろう部屋の方向を見ると、なんとさっき本屋で話題になった作品の原作者「緋色れーいち先生」からのお祝いのお花が飾られていました!すごい意外な方からでびっくりしました。(でも驚くのはまだ早かったのです。)
カズラーT様、お連れの方と共に和服で登場。(とてもお似合いでした)お二人にも名刺をさりげなく渡す。(やや押しつけだったかも?すみません)

13時半頃?(このあたりから舞い上がっていてあやしくなってます)
入場開始。少しずつ前進する。Aブロックの人がまず入って一旦待機。その間に緋色氏からのお花を携帯で撮影。滅多に携帯のカメラを使わないので操作方法がわからず苦労(汗)。やっと望遠モードがわかって1枚だけですが撮影成功。(ちょっとぼやけました)辛うじて字が読めますか?

数分後? いよいよBブロックの席への案内が始まりました。各自ペットボトルのお茶を受け取り、いざ開催室の中へ。事前にサイトでチェックしていたので広さは予想通り。でも....。

さっき冗談で「まさか縦にA、B...とブロックがあって一列目って一番前の席だったらどうしよう?」なんて言ってたのですが......

.........その通りになっていました。(唖然)


<< 続く >>



| | Comments (0)

祝10周年イベントレポ 【2】

地下鉄で会場最寄り駅へ。この地下鉄はつい最近二条城へ行くのに利用したので何となく覚えていました。一応会場の場所を確認。

11時過ぎ。すぐそばのショッピングビル内にあるお店で早い昼食。もう胸いっぱいで食べられないと思いきや、S様は天ざる、私は山かけそばをいただきました。その後はS様の携帯に保存してある中井さんボイスを聴かせて頂きました。かなり長いバージョンで、まだ私の持ってる携帯は『なまごえロング』に対応していないので感動しました。急に機種変更したくなりました(笑)。

もう近づいてるんですよね。夢じゃないですよね。

お喋りをしながらも内心二人とも相当ドキドキだったはず。

12時前。お店を出た後は、時間潰しに同じビル内の書店へ向かう。少し本をパラパラと見ながら、「ダブルコールの犬崎くんのその後が収録された単行本はいつ出るのかな~」などという話をする。(とても楽しみにしているのです) それからしばらくとりとめもない雑談。

このダブルコール談義が(偶然とは言え)ああいうことに繋がるとは!

12時15分頃。カズラーK様よりメール。「もう会場に並び始めていますよ」意外と早く開場したらしい。やはりたくさん人が来てたのでしょうか。「では私たちもそちらへ行きます」と返事をしてS様と会場へ。まさにこの時間のK様からのメールが、その後の私たちの運命を左右することになるなんてその時は知る由もありませんでした。

それから数分後。会場前でK様が私たちをみつけて下さったのでご挨拶。「こっちです」と案内してもらって、待機のスタッフさんから場所の説明を受けて階段を上る。
会場内で行列の最後尾につく。フロアからはみ出して階段まで続いていた。お喋りしている人が少なかったのは、多分単独で来ている人が多いせいかな?と思った。カズラーT様へメールをする。「もう並んでますよ」
この日のために作っておいた名刺を数名の方にお配りしました。

スタッフの方があらかじめ座席を決めるために、単独か友人と一緒かの確認、名前の確認にまわってくる。Aブロック、Bブロック...とブロックごとに案内してくれるそうで、漠然とAブロックが一番前なんだろうなと思いました。私たちの前の列の人の時に「ここからBブロックになります」とスタッフさんが言われました。

S様と「一番前だったら恥ずかしいから少し後ろがいいね」と話す。イベント慣れしてないし、第一まともに顔が見られるとはとても思えなかったので。カメラ目線の映像を見るのでさえドキドキするのに、実物の中井さんを真っ直ぐ見るなんて、そんなこと...。


<< 続く >>



| | Comments (0)

祝10周年イベントレポ 【1】

あまり簡潔な文章は書けず、ウダウダしてました(笑)。
でも、悩んでても仕方ないので....イベントレポと言うより、イベントの日の「長い日記」という感じで読んで頂ければ幸いです。皆さんのご期待からかなりハズレそうな気もしますがこれからしばらくの間「連載」させて頂きますのでよろしくお願い致します。

少しずつしかアップできませんが、必ず最後まで書きますので!

************************************************

朝5時半にセットしてあった携帯アラームで目覚める。すぐに起きられないことを見越してちょっぴり早めの時刻。

まだ現実味がない。実感が湧かない。
いつも通りの朝食。食欲は普通。
普段ノーメークの私が一応軽くメークを。(メークするのは今年2回目)

昨日、最寄り駅からの時刻表と乗り継ぎ時間をネットで調べておいたので、無駄に早く家を出る必要はない。一体どこまで旅行に行くつもりなのか、こういう細かい準備だけは万端 (笑)。

身支度中に今日お会いするカズラーS様よりメール。「新幹線に乗りました」とのこと。私も間もなく家を出ます。

自宅近くの私鉄からJRに乗り継ぐ方が楽だけど、わずかな電車賃の節約のため15分余分に歩いてJRの駅まで行く。途中、S様に「今、家を出て駅に向かってます」とメール。

JRのA駅到着。すでに足取りがあやうい。終点のT駅へ向かう。
T駅で大阪環状線に乗り換え。同じ大阪のカズラーK様へメール。K様はあとお二人のカズラー様と別行動。現地で合流予定。

大阪駅でさらに乗り換えて京都線新快速を待つ。まさに紅葉の見頃で今朝もテレビで京都から中継があった。そのせいか軽装でウォーキングシューズ姿の団体が目立つ。
いつもこの路線では、座れたことがない。今日もかなり混んでいて座れなかった。乗る直前にまたS様へメール。間もなくして返信あり。「もうすぐ新神戸です」

大阪から京都は25分。途中は「茨木」にも停車する。ちなみにこの駅と、別の私鉄の茨木市駅の間あたりに市役所があります。

10時前に京都着。S様は10時7分に到着予定とのことで、急いでも仕方ないのでトイレに行ってみる。
私が乗ってきた在来線とS様が乗ってきた新幹線の場所が結構離れている上に、駅ビルが新しくなっていて、関西人の私でも迷ってしまうほどの変化。(JR京都駅で降りることなんて滅多にありません!)携帯でS様と連絡とりつつやっと会えたのは30分くらい後でした。二人して超ゾロ級の方向音痴ときてます(笑)。会えた途端、もう今日の目的を忘れるくらい嬉しくてしばらくはプチオフ会となりました。


<< 続く >>



| | Comments (0)

November 22, 2005

夢うつつ

この日はお休みを取って、銀行へ2件行って用事を済ませ...後は本屋に行ったりぶらぶらして過ごしました。足が地に着いてませんでした。

「これは夢だ」

何度思ったことでしょう。

そう、夢じゃなかったなら、明日23日は中井さんに会える。

ただ会えるとしか思ってなかった私は...その後とんでもない事が起こることなど、当然知る由もなかった。





| | Comments (0)

November 21, 2005

ブラックジャック

全くノーチェックでした。いつも「次回予告」でキャストチェックしてるんですが...。

今回はやや地味な役でした。実は私は気づいてませんでした(汗)。でも息子は気づいてたようで、ずっと私の様子を窺っていたらしいです。ついに私の耳を超えました(笑)。

一応...サイドバーリストに追加しておきましたので、DVDを後で観る時のご参考にして下さい。

| | Comments (0)

November 16, 2005

IGPX

今週のIGPX。いよいよ動き出しましたね、リバー。先週ほどではないですが、台詞はちゃんとありました。これからどこか別のチームに入るのだったら、台詞の量が心配です。

| | Comments (0)

November 10, 2005

IGPX 台詞激増

今週のIGPX。先週の予告編を見て多少期待していましたが、期待以上!リバー、たくさん喋ってましたね!前半と後半で雰囲気も違っていて...色んなタイプが楽しめたように思いました。来週もまだまだ喋りそうな予感。最初は「この役もあまり喋らせてもらえないんだ」と勝手に思っていましたが、そうでもなさそうです。これだけ露出が増えるとキャラ自体も注目されるし、きっと人気キャラになること間違いないですね。リバーの露出増→人気が上がる→中井さんもさらに人気が上がる→取材が増え雑誌、テレビに沢山出る→もうチェックできません(汗)

露出して欲しいけど、あまりして欲しくないという相反した気持ちが頭をもたげてきますね。出演番組が増えるのは素直に嬉しいんですけどね。





| | Comments (0)

November 08, 2005

ワンピース クリスマスパーティー

前々からワンピースメンバーで「ライブを」という声が上がってましたが実現!ですね。すでに先行発売始まっていますので詳細はまた、いつもの通りですがリストから飛んでご確認下さい。
当日は日曜ですので、当然ながら昼の部は中井さんは出られません。夜の部だけです。お昼は「アッコ」の観覧、夜はこのイベント...というコースがおススメです(笑)。

会場は1Fがスタンディング、2Fはファミリー指定席で「12歳までの」子供さんは保護者同伴の上ファミリー指定席ご推奨とのことです。お子様連れの方はお気をつけ下さいね。ファミリー指定席についてはこちら→ ディスクガレージ にて。(K様、情報ありがとうございました)

●リスト「イベント」に追加

エイベックスの詳細情報にリンクしています。チケット発売期間にご注意下さい。




| | Comments (0)

November 06, 2005

ワンピ映画

公式サイトでは一部情報が出てますね。前売りも間もなく発売開始です。売り場によって特典が色々あるみたいですが、最近こだわらなくなりました。普通に売ってるグッズですらハマリ出すと怖いので(整理しないくせに集めてしまうので)滅多に買いません。(よくできてるフィギュアは手が出ますが(笑))

●リスト(右)に映画情報追加しました





| | Comments (0)

November 05, 2005

対決NEOシリーズ

以前何かのついで?に偶然発見したドラマCD「対決」シリーズ。本格派ベテランの演技がウリのシリーズなんですが、1から3が出てましてそれはそれは濃い感じの漂うシリーズです。そしてその姉妹品(?)の「対決NEO」シリーズが発売されることが決定。登場キャラも若返り、それに伴い声優陣も若返り...すごいことになってしまいました。「石田彰、中井和哉」両氏の対決だそうです.......

いいのでしょうか?(そりゃいいんでしょうけど(笑))

お二人メイン共演は久々かと思います。「幕末恋華新選組」の時は大勢の中の二人だし。「銀魂」では今後どうなるでしょうか?(来年アニメ化されることを決め付けてます(笑))

今年の「驚きの共演」2回目ですね...。(1回目はHN氏)





| | Comments (0)

November 04, 2005

ノエイン

カラスの動向より、小学生のキャラたちのやり取りが気になってる私です。未だに話の流れを理解できていないのですが、このままついていけるのでしょうか。それにしてもカラス、怖いです。表情も怖いです。

台詞がどれも少ないとは言え、こうして中井さんの声が聞けるアニメをいくつも観られる今の状況って幸せです。






| | Comments (0)

November 02, 2005

IGPX

リバーの台詞、先週よりありましたね(笑)。先週の台詞の少なさには驚きというか「またかぁ...」という思いでしたが今週はまぁ一応台詞があった方だと思いました。木刀を持った構えに嬉しくなったのは私だけではないはず。(負けちゃったけど)
リバーってストイックで硬派なキャラ?と思ってましたが今回で違うことが判明(笑)。





| | Comments (0)

November 01, 2005

お祭り

先に←サイドバーで書きましたが今年も1125へ向けてのオンラインのお祭りがあります。昨年は...チャットが楽しかったですね。また今年もできるでしょうか。CUREALL様が期間限定サイトを作って下さったので、皆さんぜひ覘いてみて下さいませ。とっても可愛らしい「IDカード」も作って下さってます。自分でアドレスや名前を入れて使えます。(勿論使うと言っても飾るだけですが)

1123イベントは参加者募集がいよいよ終了ですね。何人集まってるんでしょうね..。当日は賑やかになりますように。次の日は仕事休もうかと思っています(笑)。やはり仕事なんか手につかないと思うので...できれば前日も休みたいです。(一応参加希望ですが...どうか急用が入りませんように)


★イベント概要★→→




| | Comments (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »